在庫管理システムやチャットシステムなどEC事業者様に役立つツール、サービスをご紹介しています。

主なカテゴリ

ネットショップ構築 コラム

集客対策や最新のWebマーケティング情報など役に立つEC運営ノウハウを発信しています。EC-CUBEのカスタマイズ事例も掲載しています。

サービスに関するお問い合わせ
0120-966-778
受付時間 平日 9:00~18:00
メールでお問い合わせ

YDN 動画広告を配信しよう

こんにちは、リスティング広告運用担当の山本です。

YDNでも動画広告がはじまりましたね。Googleは以前からYouTube広告をやっていたので、「Yahoo!も早くやってほしい!」と願っていた方も多いのではないでしょうか。
そんなYDN 動画広告を配信してみました。

1.YDN動画広告の概要

● Yahoo! JAPANアプリトップに配信が可能。
YouTubeを視聴しないけどYahoo!は見る、という層にアプローチできるのはいいですね。

● 10秒以上視聴された配信のみ課金(10秒未満の動画の場合は最後まで再生された場合に課金)
短時間で離脱した場合は料金が発生しません。

● ターゲティングも可能
アプリトップにしか配信されないので、当然ながらサイトカテゴリやプレイスメントターゲットは設定できません。地域や年齢でのセグメントはもちろん、リターゲティング、サーチターゲティング、インタレストカテゴリなども設定可能です。

● 料金は再生回数課金
YDN動画広告は再生(10秒以上)回数課金です。再生1,000回あたりの入札金額を1,000~5,0000円で設定できます。
また、キャンペーンの日額予算は入札価格以上にする必要がありますので、動画キャンペーンの日別予算は最低でも1,000円以上にしないといけません。

● その他仕様

項目 仕様 備考
動画フォーマット
(拡張子)
.mp4
音声コーデック AAC LC
動画コーデック H.264 ※プログレッシブスキャン
(インターレース不可)
コンテナタイプ MP4
メージャーブランド
(ftyp)
mp42、M4V
アスペクト比 16:9
ピクセルサイズ 640×360ピクセル 広告配信時に
トリミングはしない
最小映像ビットレート
(推奨値)
1Mbps以上
最小音声ビットレート
(推奨値)
128kbps以上
最大フレームレート 最大30fps
再生時間 最小5秒~最大60秒
最大ファイルサイズ 最大30MB
音声 音声有り、音声無し
どちらも可能
最大ボリューム
(db)
-3dB以下
moovatom位置指定 ファイル先頭


2.YDN動画広告で効果を出す動画

● スマホに最適化しましょう
スマホにしか配信されないので、スマホに最適化する必要があります。細かい文字などがあると、スマホだと読めない可能性があります。

● 視覚情報だけで伝わるように
YouTubeを視聴するユーザーは音を聴いていることがほとんどだと思いますが、Yahoo!アプリを開くときは音を再生しない設定にしているユーザーも多いです。音声に頼ったPR動画だと、ユーザーに伝わらない可能性があります。字幕をつけるなど、視覚的にアピールできるようにしましょう。

● 重要な情報は前半に持ってくる
10秒再生されると料金が発生するので、開始10秒以内が勝負です。「10秒以上見ないと何が言いたいのかわからない」動画だと、ターゲット以外に再生だけされてしまって余計な広告費につながってしまいます。


3.その他の設定
動画広告で設定できるのは動画だけではありません。サムネイル画像、テキスト広告文、ロゴ、主体者表記なども同時に入稿できます。また、動画をクリックしたときのリンク先URLも設定します。
動画まわりのパーツが充実しているのがいいですね。動画ですべてを伝えなくても、「詳しくはこちら」とWEBサイトに誘導することで高い成果が発揮できるかもしれません。

4.まとめ
まだはじまって間もない広告メニューですので、早めにスタートして競合に差をつけることができるかもしれません。
GoogleのYouTube広告とはユーザー層や仕様が異なりますので、Googleの広告をそのまま移行するのではなく、Yahoo! JAPANに適した戦略を考えることが成功への近道かもしれませんね。

Copyright 2004- 2017 ND&I, Inc. All rights reserved.

Pマーク