- ホームページ制作の費用を安くおさえる方法 その1
- ホームページ制作では、
・打ち合わせ
・ターゲット設定
・競合他社分析
・現状把握
・課題抽出
・要件定義
・レイアウト検討
・サイト構成立案
・管理画面から更新可能な領域の検討
など、
実制作以外の仕事がとても多く、ディレクターやプロジェクトマネージャーなど上流工程スタッフが担当します。
上流工程=経験者=人件費が高い
そのため、コスト増になります。
ホームページ制作の業界が、安かろう悪かろうと思われがちの理由の1つとして、上記内容の工程をすっとばして、早く、安く、上手くを求めるからです。
例えば、各ページに掲載する文章をすべて用意する。
見出しと本文にわけて自社のサービスの特徴や強み、こだわりなどをまとめます。
「文章を自身で用意する」たったこれだけでも、見積もりを安くおさえることができるのです。
また、ホームページ制作を本格的に検討している、という意思が伝わるので、制作会社も誠実に対応してくれます。
中には、提供した文章をそのまま掲載する制作会社もあるかもしれませんが、良心的であれば、キーワードをチェックして編集を提案してくれる会社もあるはずです。
ホームページの制作費用は安いに越したことはないですが、何に費用がかかっているかを理解することで、比較的簡単にコストをおさえることが可能になります。一方で、まともな情報も提供せず、「安く作ってほしい」「スモールスタートなので安く」では、うまくいきません。
仮に、予算が100万円以上ある場合は、RFPの作成をおすすめします。